【親の婚活・子どもの婚活】年齢を重ねても、結婚をしない子供の気持ちは…
2024年02月23日 00:39
2023年5月29日
親と子どもの間での価値観や人生設計の違いは、多くの場合、世代や成長環境の違いから生じます。
価値観の違い
親と子どもでは、異なる時代や社会的背景で育ちます。その結果、価値観や考え方に大きな違いが生じることがあります。
例えば、親が伝統的な価値観を重視する一方で、現代の若者はは自己表現や個人の幸福追求を重視する傾向がみられます。
キャリアや人生計画の違い
親世代と子ども世代のキャリアや人生計画に関する考え方にも違いが生じることがあります。
親が仕事や生活の安定、キャリアについて家族のための犠牲を重視する一方で、子どもは自身のキャリアについても、自己実現や個人の成長を重視する場合などがあります。
社会的な役割の変化
社会や家族の役割は時代とともに変化します。
親の世代では伝統的な役割分担が一般的であったかもしれませんが、子どもの世代では男女平等や柔軟な役割分担を求める傾向があります。
よりジェンダーレスの考え方を持つと共に、社会的に役に立てる場を求める傾向がみられます。
自己表現と自己実現の違い
子どもは自己表現や個人の幸福追求を重視する場合があります。
一方で、親は家族や社会の期待や責任を考慮し、自己実現よりも安定や安全を優先する傾向があるかもしれません。
これらの違いは、親と子どもの関係に影響を与える可能性があります。
親御様のお悩みをお聞きして、共通していることは、圧倒的に、子供とのコミュニケーションの取り方がわからないという事でした。
コミュニケーションが出来ていない状態で、【結婚】という二文字をお互いに避けながら、又は、腫れ物に触る状況で接している状況です。
お互いに依存しあっている状況では、本音の話し合いができないのかもしれません。
双方がお互いの違いを受け入れ、対話や妥協を通じて共通の理解を築き、コミュニケーションを深めることも大切です。
価値観や人生設計の違いを尊重しながら、互いの視点を理解する努力をすることで、より良いコミュニケーションと関係を築きながら、時には自立を促す、又は親が自立する覚悟も必要かもしれません。
<トップに戻る>